アクアもブログもやめるとこでした

まず最初に。

この記事、超長いので要注意です。
読むだけで5分はかかります。

暇じゃないと読めませんけど大丈夫ですか?


では・・・


えっと、前回の投稿ですが、
諸事情により削除しました。
アクセスしたのに見れなかった方がいたらごめんなさい。

アクアについて嫁と揉めた話だったんですが、
さらに後日、再度揉めました。
と言うよりケンカになりました。

そして、ブログの存在は嫁にバレていました・・・。

もちろんアクアの話題が目的のブログなんですが、
アクアをやっていく上で、家庭との関わりや兼ね合いなど、
結構みんないろいろあるんじゃないかと思うんです。
アクアに限らず趣味全般に言えることだと思いますが。

そんなことも含めての趣味だと思って、
うちのことなんかもちょろっと書いてたわけなんですが、
嫁が読むとなると書きづらくなることもあると思うので、
今後はあんまりそういう話はできなくなるかもしれません。

ブログを嫁に読まれたことで、
仕事の帰りにショップ行ってたこととかもバレました。

前もって「行きたいんだけど」って言っても何か言われるので、
内緒で行くようになってしまったんですが・・・。

僕がよく思うのは、
例えば仕事でも、厳しい上司がいたり会社がうるさいと、
ミスしても言いづらくて報告しなかったり、
自腹切って収めてしまったりって方向に向かいやすいと思います。

厳しい人に対しては隠蔽体質になりやすいですね。


まあそれはそうと、今回ケンカになったのは、
僕がアクアをやることと
家のことなどとのバランスのことです。
今回というか、毎回そうなんですけどね・・・。

嫁は僕の家事が足りないと言い、
僕はやるだけやってるという主張です。

お互いの意見は歩み寄ることなく、
ヒートアップするばかり。
そして「水草ばっかやってるの見てるとイライラする。」とか言われて、
終いには「アクアやめてくれない!?」と言われ・・・

僕はキレちゃいました。
「じゃあやめてやる!」と、
物にもめっちゃ八つ当たり・・・。
で、自暴自棄になって水槽を片付けようとしました。

もうどうでもいいやと、本当にやめようと思いました。

サブ水槽は何時間もかけてレイアウト決めてソイルまで入れていました。

20180109122620795.jpg

まずこれを片付けようとしたところで、
「やめなくてもいい」と
嫁から止められましたが、
制止を振り切って畳み始めました。

何時間も考えてセットした物も、
水が入ってないので片付けるのは一瞬です。

そして、メイン水槽はさすがに生体もいるので
水を抜いたりフィルター片付けるわけにもいかず、
だけどRGBは下ろして二酸化炭素も片付け、
やめる決意として流木は出してしまいました。


20180109122716524.jpg


これ出したらたぶんもう元には戻せません。
戻せたとしても、考えたくないくらい面倒です。
立ち上げの時、1回出してモスや
シダ系を巻いて戻すのにすごく苦労したからです。
さらに今は水草も伸びてきてるのでなおさらです。

だから流木を出すのはさすがに一瞬迷いました。
だけど出しました。

そしてボルビやミクロソリウムも外してしまいました。

水草抜くと水が濁って生体にもよくないし、
誰かにあげるなりヤフオクとかで売るなりするにも
そのままにしておいた方がいいと思って、
メイン水槽はあんまり片付けられませんでした。

けど、水槽台の中はフィルターのみになりました。
餌とか液肥とか調整剤とか、小物は全部ガサっと袋に詰めました。
そのままゴミで出そうと考えていました。

そこまでやって、こんなつまんねー家出て行くわ!と思い、
夜の12時くらいでしたが、車で家を出ました。
車の中で、「アクアもブログもやめます」というタイトルで、
みなさんありがとうございましたと、
ブログ記事を書いていました。

本当にやめる予定でした。
何だか泣けてきました。

風邪を引いていて体調が良くなかったので、
結局家に帰って寝ることにして、
そして朝起きてすぐ、
畳む続きをしました。

サブ水槽の台にしてるメタルラックをバラしていると、
嫁がまた「やめなくてもいいよ!」と言ってきました。
だけど僕は片付け続けます。

「やめないで」と言われましたが、
それも聞かず、
その間にもクーラーも配管をショートカットして外し、
水槽からは水を半分抜き、生体を掬ってバケツに入れていきます。

サブ水槽スペースは何もなくなり、
メイン水槽は水が半分なくて生体もほとんどいなくなりました。
生体はお店に引き取ってもらうつもりでした。

その間にも嫁の説得は続いていました。

嫁「やめないで!」
僕「絶対やめる!」

の押し問答。
本来やめて欲しいはずの嫁がやめないでと言い、
やめたくないはずの僕がやめると言う展開に。笑


そして。

結局、話し合いの結果、
アクアやめるのはやめることにしました。

嫁は売り言葉に買い言葉でヒートアップして
「やめろ」と言ったけど、
本当にやめさせたいわけじゃなかったようです。

今となってはブログは僕の生活の一部のようになっています。
けど、アクアやめたらブログもやめざるを得ませんから、
趣味を2つなくして無趣味になると思ってました。

結局どちらもやめることにならなくてよかったですが、
少し間違えば今頃はいろんな物がヤフオクに出ていたかもしれません。

結局、僕がアクアをやって行くに関して、
家事はもちろんやるだけやることと、
アクアやるなら時間決めるとかして、
家族や夫婦の時間も作ること。
ショップに行くときは言ってから行く、
立ち上げとかでショップに頻繁に行く必要が出てきたら
そういう状況を説明して理解をしておいてもらう、
ipad(ブログなど)はほとほどに、
そんなところでしょうか。

ちなみに、言い争いの中で、
嫁から「立ち上げ」とか
「リセット」とかって用語が出てきてビビりました。笑

僕が「元に戻すの大変すぎてやる気にならないから
やめるしかない。」って言った時も、
「じゃあ何か手伝うよ。巻くやつとか。」って言ってました。
モス巻きのことかな?
やべー、何かかなり詳しくなってるっぽい・・・。笑

アクアライフ最後に、
水槽の写真撮っておこうって思って撮ったやつです。

20180111122952047.jpg

流木ありません・・・。

これから大変だけど復活頑張ります。
ちゃんと復活できるかな・・・。

というわけで、
長くなりましたが、
アクアもブログもやめる寸前でしたが、
やめなくて済みました。

これからも楽しみながら
アクアもブログも頑張っていきますので
よろしくお願いします。

この記事へのコメント

  • フルキ

    いやあああああああ!!!
    よかったです!!!
    GTさんのブログはいつも楽しみにしてましたし、
    まさか本当にやめてしまうのかと思ってヒヤヒヤしちゃいました。
    以前の記事を削除していたので、
    「まさか」とは思ってましたが、
    想像以上の展開に手に汗握って読みました。

    それにしても奥様もなかなかアクア知識が蓄積されますねw
    さすがブログがバレていただけはあります...
    GTさんと奥様のアクアライフに幸あれ...笑
    2018年01月13日 09:29
  • たく@底面フィルター

    アクア、継続となってよかったです!

    GTさんのレイアウトのセンスとブログのテンポが好きなので継続していくという事で僕も嬉しいです!

    それはそれで面倒な時もありますが、奥さんも巻き込んで続けましょう(笑)

    構図を決めたりするときに嫁にもみてもらうとか結構いいですよ。
    お子さんの好きなサカナを選びに行くと一緒にショップに行けますし。

    何はともあれ、これからも宜しくお願いします^ ^
    2018年01月13日 10:39
  • 38ch!

    アクア続けることになりホントに良かったですね!
    これからもまた記事読めるので嬉しいです!
    いやいや、とてもハラハラしました。。。(^^;)

    長い目でみると旦那はある程度趣味とかある方が、きっと良い、、、ハズ!家でダラダラのオヤジになるよりは(^^) ←と自分に言い聞かせてる 笑

    これキッカケでレイアウトに良い変化が生まれるかも、、、ですよ!
    サブ水槽も含めてまた経過楽しみにしています(^^)
    2018年01月13日 14:04
  • コウ

    こんにちわ(*^。^*)
    前回の記事タイトルを見て面白そう&ちょっとやばいタイトルだと思いクリックしたら削除されていたので不穏な空気を感じておりました(;^ω^)実際は想像以上にやばいことになっていたようで衝撃でした(;^ω^)
    私も4児の父をしておりますので家族との時間の兼ね合いは気を付けるようにしていますが、気を付けていても嫁の機嫌は悪くなっていると思います。私が「もうやめる」なんて言ったら喜んで片付けを手伝ってくれると思います(笑)
    ヒートアップはされたようですが後からでもやめなくていいと言ってくださる奥様は趣味があることの大切さをよく分かってくださるいい奥様ですね(*^-^*)
    趣味はとても大事ですが家庭や仕事などの基本的な生活が安定していてこそですし、長年連れ添った相手でもやはり話し合いをするというのは大切なことだと思います(*^-^*)それができるGTさんが羨ましい限りです(。-`ω-)
    家庭持ちでもできそうな趣味と思って始めた唯一の趣味でさえも気を使うというつらさ(。-`ω-)特にブログやSNSでの嫁さんに対する発言はほんとに気を付けたほうが良いです(笑)実は見ていたりしますから((((;゚Д゚))))怖
    私は今日も石を買いにショップに行きましたが子供3人連れていきました(;^ω^)一人で行くなんて言ったら不満たらたら言われます(-_-;)

    お互いブログを楽しみにしている方のためにも奥様の理解を得る努力を怠らないようにしないとですね(;^ω^)
    素晴らしい記事をありがとうございましたm(__)m
    2018年01月13日 16:57
  • GALA

    そんな事があったのですね。
    アクアのある生活が今後も続けられるようになって、本当に良かったと思います。
    僕がアクアを再開したり、ブログを始めるようになったキッカケは、GTさんの影響(いい意味で)が大きいので、寂しい思いをするところでした。
    他の方もコメントされてますが、GTさんを応援しているファンがいらっしゃるので、これからも楽しいアクアライフが送れることを願ってます。
    2018年01月13日 18:04
  • ぱみゅ

    大変でしたね(/ _ ; )
    記事読んでいて、泣きそうになりました
    水槽いじるのGTさんに、ケンカしながら 嫁さんが アクアやめないでといったのは、たぶん 水草水槽 レイアウト 生体眺めるの結構好きだったりするんだと思います (о´∀`о)
    だって、GTさんの水槽 みんながいうように 綺麗ですもの
    なにより、アクアもブログもやめないでよかった!!
    2018年01月13日 18:48
  • aquafox

    家族持ちにとって、アクアリウムはしていると同時にさせてもらっているという立場になると思います。
    家族の理解があって始めて成り立つもので、自分本位でしているという気持ちだと上手くいかないと思います。
    今回の一件で雨降って地固まったのではないでしょうか。
    夫婦の気持もリセットできたし、水槽もリセットして、新しいアクアリウムを頑張って楽しみましょう。
    2018年01月13日 21:34
  • とっつぁんぼうや

    本当に良かったです(*´∀`)

    ここのブログが本当に大好きなんで、前回の記事が削除されしばらく更新がなかったので心配しておりました。

    これからも応援しておりますので宜しくお願い致しますm(__)m
    2018年01月13日 22:23
  • GT

    みなさま、暖かいコメント本当にありがとうございます!
    土日で家族旅行に来ています。
    旅先でもスマホばっかやるのは自主規制してます。笑
    少しお返事遅くなりますが、お許し下さい。
    2018年01月14日 09:52
  • GT

    フルキさん
    よかった&楽しみと言ってくれてありがとうございます!
    タイトルですでにオチはついているので、
    読みながら「そうは言っても結局やめないんだろ?」って
    思われてしまうと予想していたのですが・・・。笑
    嫁はどこまで知識をつけたのか未知数ですが、
    ちょいちょい探ってみます。笑


    たくさん
    いいことばかり言ってもらって恐縮です。
    ありがとうございます!
    前に一回、やってみる?って言ったことはあるんですが、
    維持していく自信がないようで、やらないと言ってました。
    ちょっとだけ巻き込んだらいいのかもしれませんね。
    嫁に入れたい魚を前に聞いたこともあるんですが、
    エンゼルフィッシュだったので却下させていただきました・・・。(^^;
    こちらこそこれからもよろしくお願いします。


    38ch!さん
    いつもありがとうございます!
    ハラハラしないように、タイトルでネタバレしておいたんですが。笑
    僕も、趣味はあった方がいいと思っているクチです。
    趣味って興味のない人から見れば無駄だったり
    バカだったりと、理解されないものですけどね・・・。
    やっぱり何かしら楽しみがないと人生に張りも出ないですしね。
    レイアウトに変化は・・・
    メインは元に戻すので精一杯ですし、
    サブも時間かけて考えたので、
    たぶん変化なしです。笑
    2018年01月14日 23:16
  • GT

    コウさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    あんまりこんなにトラブルになる人はいないかもしれませんね。
    いてもここまで書かないのかもしれませんね。(^^;
    それにしても、4児のお父さんってすごいですよ!
    うちは子供1人ですけど、それでも大変なのに、4人って・・・。
    「もうやめる」と言って喜んで手伝ってくれそうとなると、
    口が滑っても言えませんね。笑
    僕はもしかしたら心のどこかに「やめる」と言っても
    止めてくれるだろうという気持ちがあったかもしれません。
    けど止めてくれなかったらやめてましたから、
    たかをくくっていたわけではないですけどね。
    ただ、コウさんがおっしゃるように、
    「せっかく見つけた趣味なんだから」と嫁が言っていたので、
    趣味があることの大切さをわかってくれてるという点では
    今回感謝すべきだと思っています。
    話し合いは、僕は拒絶していましたが、
    嫁の粘りで話し合いができたようなもんで、
    僕が羨ましがられるようなことはないです。(^^;
    コウさんも趣味をやっていくことには
    かなりご苦労されてそうですね。
    けど、僕みたいに不満言われそうだから隠れてショップ行くとかじゃなくて、
    ちゃんと子供を連れて行くというところが素晴らしいです。
    理由はどうであれ、結果としてちゃんと奥様に気を使えてますから。
    アクアをやってる方々は同じような苦労を
    大なり小なりしているなと感じますね。
    家族によって形はいろいろでしょうけど、
    上手くやっていきたいですね。



    GALAさん
    文句言われながらやるなら面白くないし、
    いっそのことやめてやろうと思ったのですが、
    やっぱりやめなくて済んだのはよかったです。
    GALAさんをはじめ、誰かに少しでもいい影響や
    何かのきっかけになれたとしたら、
    それはブログをやっていることの意味があったということで
    僕もとてもうれしく思います。
    なので僕からもGALAさんには楽しいアクアライフを送ってほしいです。
    これからも続けていきたいと思いますので
    よろしくお願いします。
    2018年01月14日 23:40
  • GT

    ぱみゅさん
    それなりに大変でした。笑
    泣きそうになるところありました?
    ぱみゅさんが言う通り、
    嫁はちょいちょい水槽見て水草が伸びてきたなとか、
    見てて思うことはあるようでした。
    RGB買った時も「きれいだね」と言ってましたしね。
    だから眺めるの好きかどうかはわかりませんが、
    少なくとも嫌いではなさそうでした。
    僕の水槽、ヤバイ時は相当ヤバかったですよ。笑
    きれいさのカケラもない時もありました・・・。
    ブログやめないでよかったって言ってくれてありがとうございます!
    これからもよろしくお願いします。



    aquafoxさん
    はじめまして。いつもブログ拝見してます。
    コンテストでいい成績を収める方がどれくらい水槽に対して
    時間を使っているのかというのは、とても興味を持っています。
    aquafoxさんのおっしゃることはごもっともだと思います。
    させてもらっているという意識は持った方がいいですね。
    僕も家事なんかはやっている方だと思っているので
    全然やってないようなこと言われて怒っちゃいましたけど、
    謙虚な気持ちを持つことも大切だと自分でも感じていました。
    水槽は立ち上げたばかりなので、立て直す方向でやり直そうと思っています。
    上手く楽しんでやっていきたいと思います。



    とっつぁんぼうやさん
    ご心配おかけしてすみません。
    いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
    これからは嫁とのやりとりなんかはあまり書けなくなるかもしれませんが、
    「ブログも続けていいからね」と言ってもらったので、
    今まで通りの感じでやっていこうと思っています。
    今後もよろしくお願いします。
    2018年01月14日 23:59
  • ヨッシー

    記事が削除されてるの見た時は、『奥さんと揉めた?』って直感的に思いましたよ(^^ゞ
    そして、ブログの存在を奥さんに言ってないであろうこと、でも奥さんが見ているであろうこと・・・いろいろ感じ取りましたw

    そりゃもう、私も一通り経験してきてますから(笑)

    でも、まぁ。無事に収まったようなので安心しました。。。
    2018年01月15日 09:31
  • GT

    ヨッシーさん
    え!?いろいろ感じ取りすぎじゃないですか?
    しかも全部当たってるという・・・。笑
    一通りの経験の内容が気になります。
    かなり濃密な予感が・・・。笑
    まあ収まってよかったですが、また同じことにならないように
    きをつけようと思います。
    2018年01月15日 14:15
スポンサーリンク

にほんブログ村