注水から3週間、生体入れました。

注水から3週間経ちました。

試薬で見てみると、硝酸や亜硝酸は出てないようです。

アンモニアは、試薬を入れるケースを紛失してしまったので測れず・・・。

なので、生体を入れました。

というのも、
ほんの少しだけ残ってたウィーピングモスがあったのですが、
サブ水槽でアオミドロから復活したので、
少し流木に巻いてみたら、
何とそこからモワモワッと藻が出始めたのです!

恐るべしアオミドロ・・・。

完全になくなったと思ったし、
そう見えたのに、こうも簡単に増えるとは!

だからエビを入れようと思ったわけです。
藻はほんのちょっとだけだったので、
ヤマトヌマエビを3匹入れたらすぐなくなりました。

20171223085426225.jpg

よかったよかった。

そして、エビも問題なく過ごしてるようだし、
魚もサブ水槽から一部移しました。

ダイヤモンドネオンテトラ3匹、
カージナルテトラ5匹、
ディープレッドホタルテトラ4匹、
オトシンクルス1匹です。

20171223085543757.jpg

最初は後ろに隠れてましたが、
少ししたら前に出てくるようになりました。

で、このダイヤモンドネオンテトラの赤の発色すごくないですか?
って、携帯カメラじゃわからないですね。笑
実際は赤がすごい発色してます。
カージナルテトラもそうなんですが、
これがソーラーRGBの効果です。

普通のモスも少ししか使ってませんが、
よく育ってます。

20171223090209994.jpg

まだまだニューラージの絨毯には遠いし、
陰性水草も時間がかかりますが、
今のところ順調な感じです。

20171223090735005.jpg

有茎草もよく育ってるのに、
ガラス面にコケも全然付いてません。
まだガラスは一度も掃除してません。

この記事へのコメント

  • らっこ

    初めまして。
    先日より最初の記事から読ませていただきました。こういう試行錯誤のブログって勉強にもなるし、面白いです。
    ブライティKを早々に1本あけていたから、「このアオミドロはカリウム添加過多のpH上昇が原因だろうなぁ」とか思って読み進めてましたが、お気づきになられたようで。

    水草の使い回しや、トリミング回数が増えるとなかなかスイッチが入らなかったりするというのはなんとなく感じていて、早めの差し戻しとか、リセットなど新たに立ち上げるときは、水中葉をそのまま使い回すのではなくて、事前に水上葉化させておいてそれを使う方が展開が早そうと思っていましたが、こちらのブログを読んでまず間違いなさそうと確信しました(^^;
    2017年12月23日 18:43
  • GT

    らっこさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    そして、最初から読んでって、まさか全部??
    かなり時間がかかりそうですけど、一部でも全部でも
    つたないブログを読んでいただいてありがとうございます!

    ブライティKですが、カリウムはコケの原因にならないと
    ネットでも見たしショップでも言われたので、
    何の疑いもなく毎日添加していました。
    ただでさえ水道水のPHが高いですが、
    どれくらいまでPHが上がってたのか気にはなりますね。
    「調子が良くないのはPHのせいじゃないですか?」って
    とあるショップで何気なく言われたのが今思えば大きな一つの気付きだったと思います。
    ここを読んでいてそこに着目したらっこさんもすごいです!

    トリミングは回数が増えるほど新芽が出にくくなっていくには確実なので、
    早めに差し戻しした方がいいですが、全部差し戻しするとなると
    労力がすごくかかりそうなので、 僕はまだやったことがないです。
    水上葉を育てて使ったことはないので、
    水上葉がどうかは分からないですが、
    僕の行ってるショップでは立ち上げに水草の使い回しはしないそうです。
    失敗を確実に回避するには、金に物言わせるか、手間暇かけるか、
    どちらかって感じですかね、、、。

    これからもよろしくお願いします。
    2017年12月23日 21:40
  • 38ch!

    水槽が明るい!流石RGBといった感じでしょうか。それにサカナの発色が良いと安心するし気分が上がりますよね(^^)

    有茎草がよく育つからこそコケに栄養が回らない良いバランスという事なんでしょうねぇ(^^) アマゾニアなのにガラスさえコケないなんて絶好調じゃないですか!換水頻度はどれくらいですか?

    あ、私もレイコン水槽タイムリーにアップしようか迷ってます。。。GTさんの潔さに当てられた面もありますが 笑、数ヶ月も前の事を振り返ってメイキング記事書くのには相当骨が折れたので。。。(ー ー;)
    2017年12月24日 14:46
  • GT

    38ch!さん
    RGBは緑っぽいですけど、アクアスカイはパーっと明るい感じなので、
    意外と見た感じの明るさはアクアスカイの方が上にも見えます。
    そのうち書こうかと思うのですが、
    アマゾニアはロットによって全然違う気がします。
    今回のは当たりで、前回のは外れなんじゃないかと感じています。
    自分の実力が安定してないだけかもしれませんが。笑
    換水は、最初の2日は全量、1週間は毎日半分、
    その後1週間は2日に1回半分という感じです。
    レイコン水槽って、それこそブログにいろいろ書きたいネタですよね。
    終わってから書くとなると相当大変だろうなーって思います。
    作業的にも書くためのモチベーション的にも。
    前回のレイアウトは、レイコンに出すことが第一目標だったので
    自粛(途中からですが)しましたが、
    今回はレイコン目的ではないので、ブログ優先で進めようと思ってます。
    2017年12月24日 23:32
スポンサーリンク

にほんブログ村