ブーイングの結果

こないだH2へ行った用事は、
リリィパイプもそうなんですが、
もう一つ、ヤマトヌマエビを引き取ってもらうことでした。

成り行きは前に書きましたが、
数が多すぎて、水草が食害にあっているので、
ストック水槽を立ち上げたわけですが、
結局ケンカを機に嫁から文句を言われて解体してしまったので、
エビはお店に引き取ってもらおうと思ってました。

が!
「今日H2に行こう」と思ってた日の仕事中に嫁からラインが。

この前ケンカの勢いで水槽に文句言っちゃったけど、
部屋の雰囲気がよくなって素敵だったから
またぜひやって欲しい、と。

来たー!
予想通り!
この時の記事で書いた通り!

やっていいよ調じゃなくて
ぜひやってほしい調だったのは予想外でしたが、
でも記事にも書いた通り、
そこはもう意地でもやりません!
本音はやりたいけどやりません!
頼まれたらやるかもしれませんが、やりません!

もう僕はやさぐれています!笑

それと、水草ももう結構捨てちゃったし・・・。


まぁとにかく、仕事からサッサと帰って、
嫁はこの日帰りが遅かったので、
帰ってこないうちにエビを取り出します。

何匹出せばいいかなぁ??
38匹いるはずなんですが、
とりあえずキリよく8匹にしておこうかなということで、
なるべくデカいヤツを選んで8匹袋に詰めて、
H2へ出かけて行ったのでした。

けど、H2で半田さんと話してたら、
現状はまだ水草もそんなに生長してないし、
30匹だと多いってことでした。
ああー、マジか!
まぁ仕方ない。
食害が引き続きひどいようならまた考えます。

けどデカイの8匹減れば少しは違うと思うんですけどね。

この記事へのコメント

  • ヨッシー

    そこは、奥様の言葉に乗っかってあげるのも「優しさ」だと思いますけどねぇ。。。w
    奥様は「男って単純!」って思うかもしれませんが、その上を行って「掌の上で転がされてるのを演じる」・・・
    私なら『しょうがないなぁw』って言いながら喜んでるフリをするけどなぁ(笑) 奥様公認って事で、この際60cmいや、90cmのフルセット、いっちゃうとかw

    ヤマトのデカい、小さいは、オスメスの違いです。
    デカいのはメス、小さいのはオス、もしくは子どもか・・・です。
    淡水では繁殖できないので、関係ないんですけどねw 私もデカいのは嫌なので、いつも小さ目のヤツってオーダーしていますw
    2017年03月08日 15:36
  • GT

    ヨッシーさん
    ヨッシーさん大人!笑
    僕ももうおっさんですけど。笑
    おっしゃるように、きっとそうするべきというか、
    それが正しいんだと思います。
    できればそうしたいところなんですけどね。笑
    ですが、後からそんなこと言うなら
    最初から言うなよって思っちゃうんですよね・・・。
    それがまたしょっちゅうで、
    だからこそ今回も予想が当たったわけなんですが、
    相当イヤな思いをしてるので、
    それを笑顔で何もなかったようにはできそうにないです・・・。
    なかなか僕も未熟者です・・・。
    ヨッシーさんのコメント見て、確かにそうだなぁと思ったので、
    やっぱりここはストック水槽また立ち上げて・・・とも
    本当に考えたんですけど、
    ストック水槽は夏は乗り切れないと思うので、あきらめます。
    ここで貸し(?)を作っておいて、90行けたらいいんですけど、
    そう上手くは行かないでしょうね。笑

    ヤマトはオスメスの違いなんですね。
    僕もいつも小さめをお店にはお願いしてます。笑
    繁殖して増えすぎても困るのでヤマトにしてるのですが、
    卵がかえらないのは見ててちょっとかわいそうですね。
    2017年03月09日 10:29
  • ダッカルビ

    僕からの印象ですが、奥さんはアクアに熱中しているGTさんの事か、あるいはアクア自体に嫉妬してるかのように感じます。
    一緒に楽しみたいとか面白さを分かち合いたいんじゃないかなーと思えちゃったりします。
    「部屋の雰囲気がよくなって素敵」と意地を張らず認めてくれてるところとか。
    2017年03月10日 01:04
  • GT

    ダッカルビさん
    ううーん、そこは難しいところですねぇ。
    熱中してることにイラついてることは確かにあるんですけど、
    それが嫉妬なのか、単純にアクアやる暇あるなら家事やれよってことなのか、
    そのへんの真意が分からないですね。
    アクアも全く興味ないって感じでもなさそうなんですが、
    いろいろ勉強したり維持するためのメンテとか、
    そういうのは面倒だからやりたくないって感じっぽいです。
    僕がそそのかしたら、もしかしたらやるかもしれませんが、
    維持できないと思います。笑
    夫婦で同じ趣味って、いいようで結構面倒なこともあるのですが、
    一度ちょっとそそのかしてみてもいいかもしれないですね。笑
    2017年03月10日 10:15
  • ダッカルビ

    奥様として家事を最優先にしてもらいたい気持ちはよく分かります。
    子供がまだ手の掛かる年齢だと尚更。
    趣向品に手を掛けるくらいならって事になってしまうでしょう。
    別のタイトルでも語られてましたが、やはりバランスですかねー。
    奥様は鑑賞専門で、それに要する工数を認めてもらうとか。
    うちの妻は魚大嫌いなくせに、ハコフグ(でかくならないヤツ)飼いたいとか平気で抜かすから、その為にはこんな手が掛かるんだぜって見せつけてやろうと思った時期もありました。
    2017年03月10日 17:34
  • GT

    ダッカルビさん
    僕の立場から言うと、かなり家事やってるので、
    その分好きなこともさせてくれってことなんですけどね。
    嫁は鑑賞もあんまりしないですね。笑
    たまーに見て何か言ってくることはありますけど。
    嫁の好きな魚の1つでも入れればアクアに少し興味出るかな?と
    思ったんですが、うちはエンゼルフィッシュがいいって言われて、
    大きくなるから飼えないと結局断ってしまいました。
    ハコフグは飼ってみたらどうですか?
    手間を見せつけたら理解が得られたリしないですかね?

    2017年03月13日 09:53
  • ダッカルビ

    海水魚って難しそうですよね。
    塩分濃度のほか高温にも注意を払わなければならないので。
    うちには水槽用のクーラーがありませんし...
    なので淡水一筋で行きます!
    僕もいつしかレイコンに応募したいと思ってますのでお互い頑張りましょう。
    2017年03月13日 19:05
  • GT

    ハコフグは海水なんですね。
    やったことないし、よく分からないですけど、
    海水は難しそうなイメージありますよね。
    水槽用のクーラーをそのためだけに用意するのはちょっと厳しいですね・・・。
    僕の水槽もクーラーが一番高い機材ですし。
    レイコン今年は出さないんですか?
    せっかくだから出してみてもいいのでは?
    ところでダッカルビさんはブログやってないんですか?
    2017年03月13日 22:15
  • ダッカルビ

    実は色々ありましてアクアは今まで休眠中で、水草少々それからヤマトヌマエビと石巻貝をストック用の水槽に維持してるだけでした。
    休眠した一番の原因は、カワコザラガイが発生したことですね。
    僕は生物兵器としてチェリーバルブやドワーフボーシャに駆除を任せたのですが、ソイルに潜ったりしてるそうで結局は根絶できませんでした。
    他にも水質を酸性に傾けるとか薬品投入の策もあるようですが、根負けして小型水槽だけでヤマトくん達を世話してました。
    現在ではGTさんを始めとするブログに触発され、水槽は全てリセットし30キューブだけで再開してる状態です。
    今年のレイコンは間に合えば出してみようかなー。
    ブログは難しそうだし、根気がいるようなので僕には無理そうです。笑
    2017年03月14日 11:56
  • GT

    カワコザラガイって初めて聞きました。
    調べてみたら、
    ダッカルビさんが言うようにかなり厄介みたいですね。
    そんなの増殖したらやる気なくなりますね・・・。
    いくつ水槽持ってらっしゃるのか分かりませんが、
    90とかあるみたいですし、やらないともったいないですよー。
    レイコンは気合い入れなくても出せれば出そうかな程度でも
    意識が違いそうですよね。
    ブログは僕もネタがなくなったら続かなくなりそうです。笑
    2017年03月14日 17:43

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク

にほんブログ村