金魚水槽

まず、アクアリウムを始めるきっかけと、
ハマっていく元になった金魚を飼っていた頃のお話をしたいと思います。

お祭りの金魚すくいで金魚を持って帰り、
ホームセンターで金魚の飼育セットを買いました。
その当時は全然知りませんでしたが、GEXのやつです。

説明書通りにやったつもりでしたが、
全然知識もなかったので、
お祭りの金魚はすぐに死んでしまいました・・・。

その後、江戸錦に一目ぼれして、丹頂と2匹飼いました。
でも、またすぐ調子が悪くなってしまい、
底にじっと沈んでいる画像しかありません・・・

無題0.png


結局この金魚も死んでしまい・・・
また江戸錦と、丹頂のようなオランダシシガシラを飼いました。

無題.png

カボンバを入れてロカボーイを隠すようにして、砂利も入れました。

金魚の飼育が上手く行かなかったので、
いろいろネットで調べているうちに水草のきれいな画像とか見て
水草がやりたくなり・・・

無題4.png

少し水草を入れました。
パウパウアクアガーデンに売っていた初心者水草セットを買ったのですが、
名前が分からず・・・
後で調べた感じだと、右から、
アルテラナンテラカージナリス、カーナミン、ウィステリアだと思います。
右後ろは元々あったカボンバです。
流木も入れて、バックスクリーンを貼って、照明も設置しました。

バックスクリーンと照明だけで「アクアリウム!」って感じがして
すごいテンション上がりました。笑

さらに水草を追加。
南米ウィローモスボールを置いたりもしました。
まだロカボーイです。
右後ろの水草の陰に隠しています。

無題2.png

無題3.png

追加した水草は、左後ろのスクリューバリスネリア、
木に巻きつけたアヌビアスナナプチ、真ん中に伸びてるのが
ハイグロフィラポリスペルマです。

水槽が小さいので、スペースを確保するためと、
ろ過能力を上げたくて、外部フィルター(エデニックシェルト)を導入して
投げ込みフィルターは卒業しました。

無題5.png

少し長くなってきたので、続きは次回にします。




この記事へのコメント

  • yaboo

    はじめまして。
    恐らくジェックスの、全く同じ金魚水槽を購入したばかりの初心者です。ブクブクことロカボーイをどうにかして隠したいと思い、検索してたどり着きました。
    水草での隠し方がとても素敵でしたので、参考にさせてください。かなり狭い水槽だったと思いますが、とても綺麗なレイアウトですね( •ᴗ• )
    2020年06月27日 00:09
  • GT

    yabooさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    ロカボーイ隠したくなりますよね。
    ロカボーイも定期的な手入れは必要なので、
    隠すことに夢中になりすぎて出し入れしにくくならないように気をつけないといけないかもしれないですね。
    yabooさんの水槽の生体や底床が何かわからないので、アドバイス的なことはできませんが、
    参考になることはどんどん参考にして楽しいアクアライフを送って下さい。
    わざわざコメントいただいてありがとうございます。(^^)
    2020年06月27日 21:38
  • yaboo

    ブログ主さん、お返事ありがとうございました。昔のブログに唐突にコメントしてしまいすみませんでした(笑)
    ロカボーイをうまく隠している方の参考例が本当に少なくて、見つけた嬉しさで反射的にコメントしてしまいましたm(_ _)m
    レイアウトコンテストにも出られていたんですね!そんな方に畏れ多くもコメント返して頂けるとは……💦

    うちは保育園児の息子がつかまえたメダカを買うのにセットを購入した、本当にペーペーの初心者です。
    でも、水槽って癒されますね。お陰様でここから少しずつ水草など増やしていけそうです。ありがとうございます^^*応援しています。
    2020年06月28日 17:00
  • GT

    yabooさん
    昔の記事でもコメントは大歓迎ですよ!
    僕も子供のために金魚水槽を始めたのですが、
    こういうパターンはよくあるみたいです。笑
    レイアウトコンテストは出すだけなら誰でもできますし、
    畏れ多いとかないですよ。笑
    今でもうまく行かないことも多くて初心者みたいなもんです。
    メダカならコケ対策にエビも入れられるし、ソイルでも行けますし、
    色々やりようがあると思いますので、
    頑張ってやってみて下さい。
    僕は結局すぐにロカボーイやめてしまいましたけど・・・。
    照明つけるだけですごくいい感じになるので、まだなら是非。
    ハマるとキリがなくなるので要注意です。笑

    > yabooさん
    >
    > ブログ主さん、お返事ありがとうございました。昔のブログに唐突にコメントしてしまいすみませんでした(笑)
    > ロカボーイをうまく隠している方の参考例が本当に少なくて、見つけた嬉しさで反射的にコメントしてしまいましたm(_ _)m
    > レイアウトコンテストにも出られていたんですね!そんな方に畏れ多くもコメント返して頂けるとは……💦
    >
    > うちは保育園児の息子がつかまえたメダカを買うのにセットを購入した、本当にペーペーの初心者です。
    > でも、水槽って癒されますね。お陰様でここから少しずつ水草など増やしていけそうです。ありがとうございます^^*応援しています。
    2020年06月28日 18:59

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク

にほんブログ村