DOOAの出水パイプを買ったけど・・・

アクア三昧は続きます。 エデニックシェルトの出水をDo!aquaのバイオレットグラスにしましたが、 水流が強いと思っていました。 オトシンとエビを買いに水景工房に行った時、 店内を見回してると、ありました! ミニM水槽にエデニックシェルトの組み合わせ! しかし!写真は撮ってません・・・。 無断で撮るわけにはいかないし、 かといって撮っていいですか?とかあんまり聞けないので。 という、なか…

続きを読む

アクア三昧なり

土曜日は仕事でしたが、 嫁が子供を連れて実家に泊に行きました。 子供を親に会わせる目的ももちろんですが、 たまには僕にゆっくりしてもらおうという計らいらしいです! なんとありがたい!! そうとなればアクアでやりたいこと いっぱいあるからそれ進めよう! まず。 メイン水槽は問題ないのですが、 ミニM水槽は問題ありあり。 全体も汚い感じですが。 流木なんか真水に結構浸けといたのに、 …

続きを読む

自作カリウム改、を試みる

PHメーターを校正しましたが、 なんでやったかというと、 自作カリウムのためです。 前にも少し書きましたが、 カリウムって強アルカリなんですね。 PHでいうと、PHが高いということですね。 で、水道水のPHを測ってみたら8近かったわけで・・・。 カリウムを添加したら、 ただでさえ高めのPHがさらに上がってしまうじゃないか! ということで、カリウムのPHを下げてみよう…

続きを読む

PHメーターの校正

先日はバレンタインでしたね。 うちではこれをもらいました。 ミスドと鎧塚がコラボしたチョコ系のドーナツです。 全種類で6個あったんですが、 4個になってから写真撮りました。笑 もらったといってもみんなで食べましたけど、 なかなかにおいしかったです! さて。 アクアですが、PHメーターを買ってから 1回も校正してないので、 校正をしようと思います。 説明書には週に1回とか校正しま…

続きを読む

フィルターやパイプで迷う

サブのミニM水槽のお話です。 フィルターはエデニックシェルトを使っています。 吸水と出水のパイプは元の物だったんですが、 やっぱりガラスにしたい! ということで。 実は前にDo!aquaが30%オフセールになってた時に 出水だけ買っておいたのです。 でもずっと放置でした。 というのも、フィルターを水槽より下に設置しないと ガラスパイプが付けられなくて、 ホース交換が必要だったりして腰が重…

続きを読む

スポンサーリンク

にほんブログ村