自作カリウム改、を試みる

PHメーターを校正しましたが、 なんでやったかというと、 自作カリウムのためです。 前にも少し書きましたが、 カリウムって強アルカリなんですね。 PHでいうと、PHが高いということですね。 で、水道水のPHを測ってみたら8近かったわけで・・・。 カリウムを添加したら、 ただでさえ高めのPHがさらに上がってしまうじゃないか! ということで、カリウムのPHを下げてみよう…

続きを読む

PHメーターの校正

先日はバレンタインでしたね。 うちではこれをもらいました。 ミスドと鎧塚がコラボしたチョコ系のドーナツです。 全種類で6個あったんですが、 4個になってから写真撮りました。笑 もらったといってもみんなで食べましたけど、 なかなかにおいしかったです! さて。 アクアですが、PHメーターを買ってから 1回も校正してないので、 校正をしようと思います。 説明書には週に1回とか校正しま…

続きを読む

フィルターやパイプで迷う

サブのミニM水槽のお話です。 フィルターはエデニックシェルトを使っています。 吸水と出水のパイプは元の物だったんですが、 やっぱりガラスにしたい! ということで。 実は前にDo!aquaが30%オフセールになってた時に 出水だけ買っておいたのです。 でもずっと放置でした。 というのも、フィルターを水槽より下に設置しないと ガラスパイプが付けられなくて、 ホース交換が必要だったりして腰が重…

続きを読む

モスは腰に悪い

サブ水槽にロタラHraを入れたいこともあって、 ちょうどトリミングにいい時期だったので、 ロタラHraとロタラナンセアンをトリミングして、 こういう状況でした。 トリミング直後は寂しいですねー。笑 さらに、週1回の換水のタイミングで、 モスをトリミングしました。 モスはカットすると沈んじゃって、 そのままにしとくとそこで伸びていってしまうので、 プロホースでモスを水ごと吸い込みながらカ…

続きを読む

エアポンプ買ったり分岐したり

※記事を最後まで書いていたのに 上手くアップできてませんでしたので、 修正しました。 36cmの小水槽はほとんど立ち上げは終わってきましたが、 注水初日から油膜がかなり出ました。 メイン水槽と生体避難バケツにエアポンプを使っていて ポンプが足りないのでエアレーションできませんでした。 バクテリアにも酸素は必要でしょうし、 やっぱエアレーションしないとな! と思ってペットエ…

続きを読む

スポンサーリンク

にほんブログ村