チャームのヤマトがデカかった。

サブ水槽はメイン水槽と違って あまり上手く行ってません。 水槽の内容はまた改めて書こうと思いますが、 コケが結構キテました。 H2で相談したら、 全部生体が食べるコケ類だから、 生体で対策できますってことでした。 よかったー、それならまだ安心かな。笑 て、そのために、メイン水槽から、 オトシンやヤマトヌマエビを 一時的に持ってきたらいいと思いますってことだったので、 5匹いるヤマトをメイ…

続きを読む

ちょい足し

こないだH2でリリィパイプを買ったとき、 他に生体を買いました。 まずパンダシャークローチ。 そして、チビザリ。 メキシカンドワーフクレイフィッシュ。 どっちも前に飼ってたのですが、 死んでしまったので、再度購入です。 チビザリは餌をいつも魚に横取りされていました。 ピンセットで直接あげてパスしても、 食べてる途中で魚に奪われてしまうんです。 何て弱々しいんでしょう! …

続きを読む

換水ついでにやること色々

週末は換水すると決めています。 毎週、週に1回、約半分の水を換えています。 けど、なかなか換水だけじゃ済まないんですねー、これが。 水を抜く前に、水を抜いたら何をしようか考えておきます。 水槽の下の方って水抜いた方が作業しやすかったりしますからね。 あと、H2でも半田さんから、何かの時に 「水抜いてからやった方がいいですよ」って アドバイスをもらったことがあって、 何だ何だ!? どんな深…

続きを読む

ガラスパイプに変更。が、しかし!

アクア三昧もいよいよ最終章です。 ってここまで全部一週間前のことかい!?って感じですね。笑 まあそれだけ水槽に時間をかけて 色々と書くことがあったわけですけどね。 前にバイオレットグラスからストリームパイプにしようとして ホースの長さが足りずに変更ができなかったという話をしましたけど、 吸水パイプもガラスにしようと思っていました。 アクア三昧の自由時間の後は嫁と子供を迎えに 嫁の実家へ…

続きを読む

エデニックシェルトにろ材を詰め込む

エデニックシェルトの水流は、 出水パイプが付けられなかったので とりあえず置いといて・・・。 ろ材をもうちょっと入れたい&スポンジ厚すぎ! ということで、ちょっとやってみます。 まず本体を下ろします。 ダブルタップがないから 本体とパイプ全部を水槽から外さないといけないんですが、 小さくて軽いんで楽ですね。 蓋を開けまーす。 上から右の部屋に水が入ってきて、ウールフィルターを通…

続きを読む

スポンサーリンク

にほんブログ村