久々にお店へ!

60cmメイン水槽ですが、 最も恐れていたことが! コケです! スタウロギネレペンス。 ってコケが写らないじゃないか・・・。 ベトナムゴマノハグサ。 写ってる? 見える? 見えない? 肉眼だと見えます。 でもまだちょっとです。 よく見ると分かる感じ。 この程度で大騒ぎするのー? いやいやいや! 奥さん! 何言ってんですか! まだいいかまだいいかと思ってるうちに 取り返…

続きを読む

丸裸はやめました。

娘がインフルエンザなので、 僕と嫁は予防のためにリレンザを実費で買って吸引してます。 リレンザってインフルエンザ薬ですけど、 予防にも使えて吸ってる間はかからないんです。 治療じゃないので薬は実費になっちゃうんですけどね。 おかけで今のところは大丈夫です。 さてさて。 週に1回、週末に半分の水替えをしています。 水を抜いたら、水草がよく見えます。 …

続きを読む

本来の目的

下書をアップしてしまいました、、、 気付いて非公開にしたのですが、 ブログ村には残ってしまってます。 記事を削除しても残ったままになっちゃうし、 どうにかできないんですかね?? 誰か何か知ってたら教えて下さい。 ところで! 金曜日に娘がインフルエンザになってしまいました! キャー!! 週末アクアショップに行きたい!って思ってたんですが、 それどころじゃなく…

続きを読む

我が水槽の絶滅危惧種

前のレイアウトでアオミドロ地獄に陥りました。 そこでアオミドロの付いた水草をオキシドールでしゃぶしゃぶして 藻を撃退したつもりでサブ水槽に入れたところ、 サブ水槽もアオミドロ地獄になりました。 ほとんどの水草がダメになり・・・ と言うか、枯れたり溶けたりしたんじゃないけど、 捨てるしかなくなったわけです。 そんな中、わずかに生き残ったやつがいます。 この写真のど真ん中。 分かりますか…

続きを読む

もうすぐ注水から2カ月

メイン水槽は、注水から1カ月と3週間が経ちました。 一時の回り道を乗り越え、 平常を取り戻しています。 今の立ち上げの前には散々コケに悩まされたので、 僕はコケに超怯えています。笑 照明は、これまでは夜家に帰ってきてからも 鑑賞できるような時間設定にしてました。 夕方から夜までって感じで。 けど、今は午前10時から午後5時の7時間にしてます。 直射日光はほとんど入らないんですが、 部屋…

続きを読む

スポンサーリンク

にほんブログ村