1年振り返ってみた

みなさん続々と今年最後の記事をアップされてますね。 自分も1年振り返ってみたくなりました。笑 年始頃の記事を見ると、 最初に水草水槽をやり始めたレイアウトでした。 随分前にやってた気がします。 リセット直前の時です。 そして、初めてリセットということをしましたが、 水槽を洗う時に落として割ってしまったり。 そして、何と言ってもレイコンに出す!と決め…

続きを読む

お風呂で本を読んでいたら・・・。

スマホからの記事アップロードが 上手く行かないことが多くてイライラ気味の僕です、 こんにちは。 さて!いきなりですが。 水草レイアウト制作ノート2が発売されましたー! キタコレ! 第2弾は発売されないのかなー?って ずっと待ってたよ! 水草レイアウト制作ノートは、 僕が水草水槽を始めた頃に買って読みました。 基本的なこともたくさん書いてあって とても勉強になったし、 レイアウトに関…

続きを読む

水カビがすごい。

今のところ、立ち上げから順調な感じで行ってる60cm水槽ですが、 流木を買ってから3週間も 水に浸けておいたにもかかわらず・・・。 もやっと。 こっちも。 見づらいけど、ここの奥なんて分厚くて、 モヤモヤというよりブヨブヨに見えるし。 水カビってやつですね。 水道水に浸けててもほとんど出なかったのが、 ソイル敷いて水入れたらすぐに出始めました。 水に栄養分とかがあると出るん…

続きを読む

二酸化炭素を分岐

メインの60cm水槽が今のところ割と順調に行ってるので、  サブ水槽の方も少しずつ整えて行こうと思っています。 写真載せてもしょうがないくらい しょうもない水槽なので、画像は無しの方向で。笑 ソイルは水草一番を敷いて、 プラチナソイルを上から足した記憶があります。 このあたりが曖昧な時点でダメですね。笑 アオミドロ対策のために長らく照明無しでしたが、 先日書いたように…

続きを読む

注水から3週間、生体入れました。

注水から3週間経ちました。 試薬で見てみると、硝酸や亜硝酸は出てないようです。 アンモニアは、試薬を入れるケースを紛失してしまったので測れず・・・。 なので、生体を入れました。 というのも、 ほんの少しだけ残ってたウィーピングモスがあったのですが、 サブ水槽でアオミドロから復活したので、 少し流木に巻いてみたら、 何とそこからモワモワッと藻が出始めたのです! …

続きを読む

スポンサーリンク

にほんブログ村